四国ツーの思ひ出

 長らく開いてしまいましたが,四国ツーを写真で綴ってみました。





まずは,台場から夜便のフェリーに。
フェリー乗り場に合流する前は,山梨から中央道に乗り,西新宿ジャンクション経由で渋谷に。


東名方面がどえらいことになっていました。開通直後は危険危険。。。


MOM&POP TOKYOでキーホルダーを買う代わりに油を売った(笑)後,

現場に急行して出発。









これ,夕陽ですよ。














この飛行機の角度が何かを彷彿とさせて・・・





あ,空港が近いからか(苦笑)







で,17時間のすし詰め難民ボート状態のフェリーを経て,徳島に。





麺通団2010@四国での1発目は,徳島ラーメンの有名店に。






徳島ラーメンの特徴は,

とんこつしょうゆにチャーシューの代わりに豚バラの甘辛煮。

中太縮れ麺卵をおとしたりして食べます。





ある意味エンジンがかかったので,そのまま讃岐へ。

善通寺I.C.で降りてココへ。



長田in香の香。

讃岐うどんといえば,かま玉に代表されるぶっかけうどん系が多い中,

ここは釜揚げの名店。



出汁の器とお茶の器が一緒だったので,こんな感じに。

左から,漬け汁(冷)→漬け汁(温)→湯飲み茶碗の順。


香の  香釜  あげ (笑)



そしてお待ちかねの麺


なんということでしょう!(笑)

滑らかな喉ごし。いりこ出汁のつゆのしまり具合も良く。
冷は麺のふわふわ感を締める味わいに,温は酸味が少しだけ増すものの,
麺をやさしく包む味わい。



閉店少し前でうどんにありつけたので,気を良くしたまま宿泊地の琴平へ。

金比羅さんのちかくには酒蔵があります。

ココは金陵というところ。




何となく雰囲気が良かったので撮ってみた。



金比羅さんは入口に立って行った気分に。




しようとおもったんだけど,どうも気になってしまったので,
翌日早朝金比羅参りをしてみる。





















でらしんどいがね(笑)

『金』というロゴであるが,お守りの効能は幸福だそうです。




帰りも帰りでまたしんどい。







続きはまた今度に。

コメント

人気の投稿